冷蔵庫取り外し、再コーキング。

前回の床張りで乾燥させたりしている間で冷蔵庫を取り外したり、コーキングをやり直したりしました。

冷蔵庫を外す。

サスカに載っている冷蔵庫はDOMETIC MR 2310 という3wayのものですが、購入時動作確認をしてみたが、、動かない。DC、ACでも冷えないしガスもダメ。

そもそもガスを使用しないように改造しようと思っているので、修理、清掃するくらいなら新しいものにしてしまえと思い取り外しました。

まずは操作パネルを外して、前面扉を外します。

横と上にネジ止めされていたので外します。あと後ろに1箇所ネジ止めされているものも外しました。

これでなんとなく動く感じでした。

外側からAC.DCのケーブルを外し、最後にガスの配管を外します。。これが固くて大変でした。まぁ再利用しないからぶった切っても良かったのですけどね。

動かそうとしても前が突っかかる感じがしてどう見てもネジは無さそうだったのでよく見たら下側一面にコーキングされてました。

切り込み入れて、外側から思いっきり押したら外れました。

中はだいぶ汚れていたのでお掃除して、、、って換気窓だから横殴りの雨降ったらビショビショになるやん!!

続きは色々やってからになりそうなので。。取り換気窓をビニールと養生テープで塞ぐ。

見た目かっこ悪いけど仕方ないね。

冷蔵庫選定するまではこのままです。

再度コーキングします。

床板のパテが乾くまでに時間があったのでもうひと作業。

屋根に登ってコーキングをやり直します。

まずは昔のコーキングをカッター等で剥がしていきます。

もりもりで適当な。。

今までいろんなオーナーが色々つけていたようで、いらない配線モールかついていたり、いらん配線があったりもしたので切ったりとったりもしました。

まぁ両面テープは取れなかったのでまた時間があるときに。。

ってか屋根の上に登ってみるとすごく高い。。

これ命綱つけたほうがいいんで無い??今度は持ってこよう(笑)

あとは前回ガスボンベ収納の板を取り替えたので隙間ができているところもマスキングテープを貼ってからコーキング。

これで雨漏りはしない、。はず。

今回はグレーのコーキングしか買わなかったので外のメインのコーキングは白じゃ無いと目立ってしまうのでまたの機会に!!

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です